この記事では、C言語で構造体のポインタを扱う方法について紹介します。
## 構造体を指すポインタ
構造体のポインタの考え方は、変数の時と同様です。
構造体の場合、ポインタ型変数の宣言例は下記の通りです。
【宣言例①】
struct score *ps;【宣言例②】
SCORE *ps;
①も②も同じです。
## 構造体のアドレス
ポインタを宣言したら、そのポインタが構造体を指すようにする必要があります。
構造体は、それ全部で1つの変数として扱うものです。
その先頭アドレスをアドレス演算子「&」で求めることができます。
(構造体配列の場合は、配列名自身が先頭アドレスを示すので&は不要です)
【例① 構造体変数の場合】
SCORE scores;
SCORE *ps;
ps = &score;【例② 構造体配列の場合】
SCORE scores[3];
SCORE *ps;
ps = score;
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